SSブログ

シルバーアクセサリー [秩父地域情報]

新緑がとても美しい季節になりました。里山はマーガレットがあちらこちらで満開に咲いています。いたづら工作室にも風に揺られて咲いています。
マーガレットの道シルバーアクセサリー
ショーウィンドウに犬をモチーフにしたデザインで揃えて飾っております。伝統工芸打ち出し技法やオーバーレイ技法など、通りすがりに覗いて見てください。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

試作品作り [創作体験]

水に濡れても大丈夫な木綿の紐で作ってみました。真っ黒けな肌には似合うと思うのですが、結びのデザインがしっくりしません。ねじりの量や太さがまだまだです。
木綿紐とトンボ玉のネックレス木綿紐とトンボ玉のネックレス拡大
今回はここまで!

明日は他の仕事で頭と体力を使うので、切り替えないと…
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

とんぼ玉 [創作体験]

旅に出たまま帰って来ない息子から電話がありました。この夏も沖縄の離島のビーチで働くらしくお元気そうでした。そして、赤っぽいとんぼ玉を作って欲しいとご注文を頂きそれでは!! と久々の同心円模様にトライしました。
トンボ玉その1トンボ玉その2
普段はお客様の創作体験のお手本で簡単な模様を作って見せているので、色合いを考えたりゆっくり時間をかけて取り組んだのは久しぶりでしたので楽しかったです。あっという間に時間が経ち結局何個かしか作れませんでしたが息子に渡すのが惜しくなってしまいました。
さてさてこの玉をどお仕上げましょうか…
コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蕎麦畑 [秩父地域情報]

いよいよ蕎麦が芽を出しました。
蕎麦畑
6月には、白い蕎麦の花が満開になります。荒川で蕎麦の花祭りが予定されていますのでお出かけください。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ウィンドベル [いたづら工作室情報]

いたづら工作室の模様替えや創作体験の試作品作りなどしています。以前竹風鈴がありましたが、この季節になると風が気持ち良く今回は茶托のウィンドベルを作ってみました。
茶托のウィンドベル
この茶托はゴールデンウィーク中に庭に出していた「ご自由にどうぞ」の残った物です。さっそくドリルで穴あけして電動ノコギリでガガーっとくり抜いて作ってしまいました。風に揺られて心地良い音が聞こえます。

新緑 平和橋より新緑 白川橋より
秩父は新緑がとても美しい季節になりました。今は藤の花が綺麗です。月遅れの大きな鯉のぼりが里山で雄大に泳いでいます。お立ち寄りください。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

とんぼ玉 [いたづら工作室情報]

CA3F0127.jpg
いたづら工作室にはとんぼ玉作家の森谷糸さんの作品が展示されています。
これは帯留めの玉なのですが、どうしてもチョーカーに作ってほしいとお客様からのご注文をいただいて私が制作しました。太い紐を4本通してみました。桜の花がとても美しく私の一番お気に入りの玉です。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

骨董品もあるかも [その他]

改装工事をするお宅から不要になった食器で使えそうな物を昨日から庭に並べてあります。私が見ても昭和初期の物もあります。随分減りましたが次の持ち主を待っていますので、雨が降らないうちにお持ち帰りください。
食器たくさん
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ありがとうございました。 [創作体験]

暑い日が続いたゴールデンウィークでしたが楽しい思い出がたくさんできました。
ブログを見てお電話してくださるお客様が多くなっているのが感動です。はやくホームページを完成させて、いたづら工作室の様子を分かり易くお伝え出来るようにしたいと思います。

ガラスプレートとんぼ玉その1とんぼ玉その2とんぼ玉その3とんぼ玉その4
材料費は仕入れて来た物はそれなりの金額をいただきますが、ほとんど身の回りの物のリサイクルやリユースなので存分に使い放題になりますから心配いりません。アイデアで素敵な作品づくりを楽しんでください。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

可愛いお客様最終回 [創作体験]

4月最初から作品づくりを続けてくれていた可愛いお客様はとうとう最終回になりました。もう一人でもハンダゴテを使いこなします。そして完成です。電球を灯してみると、おはじきの輝き具合が良かったね~!丁度居合わせた他のお客様達にもとても誉めていただいたのでゴキゲンです。お家の何処に飾ろうかと話していると、「お花の無いとき代わりにテーブルのうえに置いたらどおかしら?」と彼女が言いました。きっと素敵なリビングになるでしょうね~!!
ガラスプレートのランプシェードウィンドチャイム
一息つくと、彼女は飾ってあるウィンドチャイムがどうしても作りたくなり、おじいちゃんを巻き込み電動のこぎりに挑戦です!自分の顔を作りました。ドリルの穴あけも「ブルブル響いてオモシロい」そうです。アルミ棒にも穴を開けテグスを結んで、紐をつけて出来上がりました。自作の顔はとても上手に描けました良かったね~!!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

里山も花が綺麗です [秩父地域情報]

シバザクラが満開を迎え、羊山公園は開園前から駐車場が満車になっているそうです。
秩父鉄道特急のシバザクラヘッドマーク羊山公園ではないけど満開鯉のぼり鯉のぼり
そんな時は、ぶらり散歩をオススメします。三峰口駅は、13時から14時の間SLが転車台で先頭車両が向きを変えているために停車しています。特急電車にはシバザクラのヘッドマークがついています。里山の畑には夏野菜が育っています。あちらこちらのお宅には、雄大な鯉のぼりやみつばツツジなどが見頃です。
ゆっくり歩いてみてはいかがでしょうか。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。