SSブログ

とんぼ玉完成 [創作体験]

ご注文頂いてからあっという間に月日は経ってしまいました。早速沖縄の座間味に居る息子に送ります。
色々な結び方、編み方を模索しましたが、紐の太さとのバランスでこんな風になりました。
作った3つのトンボ玉の首飾りトンボ玉の首飾りその1トンボ玉の首飾りその2トンボ玉の首飾りその3
夏らしくビーチに似合うと思います。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オトシブミ [秩父地域情報]

朝の散歩道に落とし忘れたオトシブミがありました。
このままで良いのかしら…

落とし忘れたオトシブミ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

つとっこづくり [秩父地域情報]

秩父の郷土料理です。
旧暦の端午の節句に合わせて昔から作られているそうです。
殺菌作用のある栃の葉で包んであります。中身は、家庭ごとにもち米の割合が違うそうです。
山奥ののどかなお家へ行って和気あいあいと作って来ました。
栃の葉にくるみます葉で包んですげの葉で結ぶみんなで楽しく大釜で1時間茹でる出来上がり栃の葉の香りとモッチリした食感で薄塩の味付け
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

銀婚式 [その他]

私事ですが、昨日は結婚記念日でした。
ノンベイの夫婦はつまみの夕飯になりました。
結婚式をした中野サンプラザでいただいたキャンドルが毎年数字を溶かしていくのですが、とうとう最後の25が溶けようとしています。
キャンドル
20年程前に「夫婦のいい関係」という取材を受けたことがありました。懐かしいその雑誌には、夫婦の理想的な関係は「親友」である事だなんて書いてありました。
さて、その後どうなりましたか…
…変わっていないですね~相変わらずお互いに何でも話せる関係で面白おかしく楽しんで生きています。子育ては二人なら大丈夫!とやって来ましたし、子育てが一段落した今は、毎日犬達の散歩へ二人で行き、一時間程の中たっぷりと話が出来ている様です。
あと、何年一緒に居るのでしょうか…

キャンドルの数字が終わってしまって来年からどうしましょう…
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

蕎麦畑2 [秩父地域情報]

芽を出した蕎麦がもう花が咲き始めました。
蕎麦畑そばの花
今週末に花見の里で蕎麦の花祭りがあります。 お蕎麦を召し上がりながら新緑に囲まれのんびりしてみるのはいかがでしょうか。12時半頃と、14時過ぎにSLが近くを通ります。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。