SSブログ

アンモナイト [創作体験]

朝早く、近所のおばさんが来ました。
「おはよー居るかい?頼みがあるんだけど」と、アンモナイトを手渡されました。「今度仕事の集まりがあるんだけど、そん時に首からぶら下げて行きたいからどうにか作ってくれ!」
アンモナイトの化石
ハイハイわかりました。どこで手に入れたのでしょうか…おばさんに似合う様に穴を開けて革紐をむすんでメノウをあしらってみました。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガラス遊び [創作体験]

可愛いお客様の4回目の創作
4枚のガラス板の残り1枚のガラス遊びに雨の中来てくれました。材料置き場からリボンを見つけて貼り付けました。おはじきやマニキュアもたくさん使いました。ランプになるのでホコリが入らないようにフタをつけることにしたのでもう一枚ガラス遊びです。途中3時のおやつタイムがありましたが、ほぼ完成です。
「ガラス遊び」もう少しで完成アイロンビーズ
ホッとしていたら明日はママのお誕生日だということで仕上げは今度にしてプレゼントづくり
アイロンビーズでピンクのハートを作り裏にマグネットシートを貼り付けました。冷蔵庫に貼ったらステキよね〜
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ワ展初日 [秩父地域情報]

ワ展開催しました。

昨日飾り付けにおじゃましたら、若者パワーに場違いな気持ちになってしまいました。こんなオバサンを混ぜてくれてありがとう。

午後は息子の授業参観があるので少ししか居られませんでしたけれど、グレードの高い作品がセンス良いディスプレイされています。私の作品も素敵に飾られていてとても嬉しくなりました。
記念に写真を写させていただきました。これからの励みにします。

シバザクラをご覧になった後に是非お立ち寄りください。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2?年ぶりの真面目な展覧会出品 [秩父地域情報]

秩父上町に「ワプラス」というギャラリーがあり、24日から「ワ展」が始まります。

ワ展
ご縁がありシルバーアクセサリーを出品する事になり今年は作品づくりの毎日となっていました。

遥か昔チャラチャラ生きていた若かった頃に作家活動をしていて渋谷や銀座の展覧会などに出品していましたが、結婚して子育てに追われる毎日になった時彫金の仕事をしていると家事が手につかない状態に陥り、ある日決断し道具類全部を段ボール箱にしまい込んで封印してしまいました。
子育て中の創作意欲の行き先は、シルバーから身の回りの材料を使う事となり、おりがみや牛乳パックに始まりありとあらゆる物を使って工作三昧の日々を子ども達と一緒に過ごして来ました。

そして月日は流れ、秩父へ来て工房を持ち「いたづら工作室」を始めて気ままな創作活動をしていたのです。
この度、身の程知らずのとんでもない展開となってしまいました。
振り返ってみると、もう2?年ぶりの真面目な展覧会出品となるわけです。しかしながら実際真面目に作品を作ろうとすると、あの頃とは大変な違いが感じられました。
まず近い物への視力低下がありました。老眼ってやつですか…細かい作業が難しくなっていました。
そして段取りの悪さがイライラします。家事とのバランスが気になり集中しづらいんです。そして体調不良。数時間同じ姿勢を続けていると首、肩、腰、腕などびっくりするほどにギシギシ音をたてている様になってしまいます。年を重ねて来てしまっていた事に愕然としてしまいました。

そんな中先日無事搬入が出来て一安心です。お恥ずかしい作品ですが、現在の私なりに一生懸命作りました。そしてこれからも勉強し続けて作品づくりを楽しんでいこうと思います。

今秩父はシバザクラが見頃になり、山の色も新緑が美しくとても良い時期になっています。
街中ではあちらこちらでイベントが開催されます。
おいでの際はワプラスへも足を運んでください。
いたづら工作室も開けてあります。お立ち寄りください。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

また来てね! [創作体験]

新年度の娘と息子の生活と家事に追われ忙しくしていたら、あっという間にゴールデンウイークの気配が漂っています。

創作した3枚のガラス板電球セット
可愛いお客様は先日の創作活動で3枚のガラス板に満面の笑みを浮かべながらビーズを張り付けていました。他にもおはじきや貝殻など材料置き場から探し出して張り付けていました。マニキュアも新しく揃えてあげたのでとてもカラフルになってきました。
大作となってきたのでとりあえず今は幼稚園に通っています。またお休みになったら遊びに来てくれるそうです。その間に私は電球セットを作っておかなければいけません。灯りをつけたらきっと美しく輝くことでしょう。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桜のおにぎり [秩父地域情報]

今日、秩父は月遅れのひな祭りでした。贄川宿も何軒かの縁側にお雛様が飾られています。

可愛いお客様がお土産に桜のおにぎりを持ってきてくれました。とても香りがあり美味しかったです。
桜のおにぎり
このところ急に桜の花が開き始めて春めいています。
東京の桜が散り始めるころ、秩父の桜は満開になります。是非お出かけください。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

春休みの大作 [創作体験]

春から年長さんの女の子です。今日で2日目
春休みに入る前からいたづら工作室に行くのを楽しみにしていたそうです。何回も来てくれているのですが、今回もガラスプレート遊びを満喫する予定だったので、毎日来るのなら照明器具を作りましょう!!と、チャレンジです。昨日は、ガラス板を切ってコパテープを巻くまで、今日は、4枚のガラス板をハンダづけするまで終わりました。おじいちゃんに手伝ってもらいながらハンダゴテを使いこなしていました。!!今度年長さんという可愛い女の子ですよ~!!たいしたもんです。
丁寧にハンダ付け4面のハンダ付けは大変です。
明日からいよいよビーズを「使い放題」マニキュア「塗り放題」と、なります。どんな作品になりますでしょうか。楽しみです。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。