SSブログ

山女のスモーク [秩父地域情報]

「荒川贄川みんな秋の展覧会」

は明後日までです。
里山の人々の作品が集まっていますのでお立ち寄りください。


夕べ近所のおばさんに山女を「スモークにしてくれぃ!」
と、沢山持たされました。
午前中開いて干して、夕方から煙りの中に入れます。
おばさんったら
「いつだかスモーク食べさせてくれるって言ってたけどまだ食ってないよ~」と…(笑)
あれ~? 銀紙に包んで持って行ったはずなのに忘れちゃってる… よおし!美味しく作りましょう!!
開いて天日干しスモーク
さっそく夜にお届けしました。
「こりゃあ美味い!」
こんなにいらないから持って帰りな~ と、頂く事になりました。
ご馳走になります。ありがとう!

今日、いたづら工作室の出入り口を飾っています引き戸を譲ってくれたおばさんが来てくれました。「捨てるに捨てれずの困り物がこんなに立派になって… ゴミの片付けまでしてもらったのに。」
と、喜んでくれました。そして生き返った引き戸の前で記念撮影しました。
(個人情報的に写真は載せられません)

いたづら工作室は皆さんのお陰様で幸せ者です。
感謝の気持ちを大切に続けていきたいと思います。


話は変わって、息子の夏休みに作ったバスケットゴールは、秩父群市の展覧会に出品となり明日から横瀬町民会館に展示されますが、今日担当の先生からお電話があり見事「金賞受賞」だそうです。今回の展覧会はサイズオーバーを特別に出品させて頂いたのに皆様ありがとうございました。彼の苦労が報われますね。県展の方は、サイズオーバーなのでやむおえませんが、バスケットの新人戦がもう一週間後と迫っており何の為に作ったのか複雑な気持ちでおります。
ちなみに彼は今日、陸上の新人戦で800メートル走と、リレーに出場し、見事入賞を果たし、帰ると体調を崩して寝込んでいます。体力の限界が来たようです。今日は内容の濃い一日となりました。息子殿お疲れ様ゆっくり休んでください。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。