SSブログ

大工作はまだまだ続く [いたづら工作室情報]

昨日のお客様は、朝入り口を開けたら、トコトコとお出かけして行きました。
「雨降りだけどもう出かけるの?」
って声をかけるとちょっと振り向いて、庭へ出て行ってしまいました。また来るかしら?

お礼のメッセージスタンド

さて、作品やポスターにご協力頂いた人達へのお礼もほぼ終わりホッと一息ついていると、木工担当のおじさん
「いつから始めるかい第ニ期工事はァ?」
材木がまだ庭に残っているのが気になるご様子です。
「ちょっと休ませてくださいなァ」
わかってますから!構想はウッドデッキと、軒作りですね!あと、息子殿のバスケットゴール設置が残っています。昨日地区展会場から搬出して来ました。

有り難い事に今週は雨降りが続く予報です。

11月の縁側展迄に作って行きましょう。お・じ・さ・ん
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

珍しいお客様 [いたづら工作室情報]

開け放した入り口からのお客様です。
珍しいお客様
ケガをしているようでじっとしています。
いたづら工作室は誰でもウエルカムなので、帰る勇気が出るまで泊まって頂きましょう。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガラス窓が… [2009春の作品展]

作品やポスターにご協力頂いた人にとちょっとしたプレゼントを作っています。
ガラスのプレゼントガラスのプレゼント
数が多いので時間がかからず可愛い物をと考えていたら、ガラス窓を切った端材でこんな物を作ってみました。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最終日 [2009秋の作品展]

「荒川贄川みんなの秋の作品展」
とうとう最終日となりました。
皆さんお世話になりました。

今朝は地域の下刈りの日でした。
集落の一番下にある神社までの道端の草刈りです。普段歩いて降りる習慣がないので、良い機会なのでいたづら工作室にも帰りがてら寄ってもらいました。
皆さんの自慢の作品を観ながらいろいろな話題になり楽しい早朝のひとときとなりました。
午後にプチトマトのたくさん入った袋をもったおじさんが来ました。
「畑でたくさん採れたから食べるの手伝ってくれぃ!」
ありがたいお客様でした。展示してあるスカリや魚焼き網、小正月飾りについて昔の生活の話をしてくれました。

昔の里山の暮らしは、だんだんなくなっていくようです。
貴重なお話ありがとうございました。


いたづら工作室の展示は平常にもどりますが、里山の四季を大切に飾っていこうと思っています。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

創意工夫展2 [秩父地域情報]

昨日息子と、秩父群市の展覧会に行ってきました。各学校から選ばれて集まった夏休みの作品たちは、面白い物がたくさんありました。

嬉しかったのは、いたづら工作室でシルバーアクセサリーを作ってくれた女の子が、模造紙に写真入りでしっかりまとめてくれていてそしてその学校から出品されていたのを発見した事です。
2人の共同研究としてでしたが、手順や感想が良くまとめてあり、ただ作って終わりにしなかった事がとても嬉しかったです。
彼女達にシルバーアクセサリーに興味を持ち体験してもらえた事が、とても嬉しいですね!

ありがとうございました。

ちなみに明日の15時半まで横瀬町民会館で展示されています。
出掛けて見てください。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

工作好きな人? [2009秋の作品展]

「荒川贄川みんな秋の展覧会」

明日までです。
里山の人々の作品が集まっていますのでお立ち寄りください。

工作が好きな人
たくさんの素材と機械が気になるようです。
展覧会にいらしたお客様が、棚に片付けてある木の実や木材、ガラス片、ビーズやビー玉に興味津々で見入っていました。
あるお客様は、大工さんの奥様で電動糸のこが欲しくて旦那様にお願いしているんですが買ってくれないそうです。じゃあ、いたづら工作室の使えばいいじゃない!
ニンマリと笑みを浮かべていました。
何やら作品の構想があるようです。

いたづら工作室は、秩父市の補助金で工作機械や出入り口、ショーウインドーなど設備を充実させて頂いただきました。皆さんが気軽に使って楽しんでいただける事が何よりもうれしいです。
楽しい作品や今までのお客様の製作風景のスナップ写真がありますのできっと何か作りたくなります。
是非覗いて見てください。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山女のスモーク [秩父地域情報]

「荒川贄川みんな秋の展覧会」

は明後日までです。
里山の人々の作品が集まっていますのでお立ち寄りください。


夕べ近所のおばさんに山女を「スモークにしてくれぃ!」
と、沢山持たされました。
午前中開いて干して、夕方から煙りの中に入れます。
おばさんったら
「いつだかスモーク食べさせてくれるって言ってたけどまだ食ってないよ~」と…(笑)
あれ~? 銀紙に包んで持って行ったはずなのに忘れちゃってる… よおし!美味しく作りましょう!!
開いて天日干しスモーク
さっそく夜にお届けしました。
「こりゃあ美味い!」
こんなにいらないから持って帰りな~ と、頂く事になりました。
ご馳走になります。ありがとう!

今日、いたづら工作室の出入り口を飾っています引き戸を譲ってくれたおばさんが来てくれました。「捨てるに捨てれずの困り物がこんなに立派になって… ゴミの片付けまでしてもらったのに。」
と、喜んでくれました。そして生き返った引き戸の前で記念撮影しました。
(個人情報的に写真は載せられません)

いたづら工作室は皆さんのお陰様で幸せ者です。
感謝の気持ちを大切に続けていきたいと思います。


話は変わって、息子の夏休みに作ったバスケットゴールは、秩父群市の展覧会に出品となり明日から横瀬町民会館に展示されますが、今日担当の先生からお電話があり見事「金賞受賞」だそうです。今回の展覧会はサイズオーバーを特別に出品させて頂いたのに皆様ありがとうございました。彼の苦労が報われますね。県展の方は、サイズオーバーなのでやむおえませんが、バスケットの新人戦がもう一週間後と迫っており何の為に作ったのか複雑な気持ちでおります。
ちなみに彼は今日、陸上の新人戦で800メートル走と、リレーに出場し、見事入賞を果たし、帰ると体調を崩して寝込んでいます。体力の限界が来たようです。今日は内容の濃い一日となりました。息子殿お疲れ様ゆっくり休んでください。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冬支度 [いたづら工作室情報]

荒川贄川みんな秋の作品展
は、27日(日曜日)まで開催中です

薪棚
ご好意により解体した材木を譲って頂いた訳ですが、庭にドサッと置きっぱなしだったので冬の薪ストーブ用にかたずけ始めました。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ドアのプレート [いたづら工作室情報]

ドアを縦のショーウインドーに見立てて使った訳ですが、ドアノブを取り外した穴をふさぐ為にプレートを作ってみました。
ドア部分にプレートをドアプレート
銅板を「打ち出し技法」でモダンな感じにしてみました。「あらし鎚と刻印」で仕上げたんですが、いかがでしょうか?表面処理は、硫化処理をしてみました。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初日 [2009秋の作品展]

「荒川贄川みんなの秋の作品展」

初日と言っても、大工仕事と並行していた会場づくりは開店してからも続いていました。
朝の犬の散歩から帰ると、入り口にお花のいっぱい入っているバケツがありました。
草花担当のおばさんのバケツです!いつも庭先の花を摘んでくれて持って来てくれます。
会場内は里山の秋の季節でいっぱいになりました。 が、花の名前が覚えられず今回も白い曼珠沙華とミズヒキ以外判らずまったく困ったものです。

秋のごちそうも戴きました。お世話になってるプログラマーさん。ブドウありがとうございました。家族みんな大好物(犬達も)で、早速頂きました。

今回もスカリの作品がありますが、昔の仕事人が使って居た様に「曲げわっぱ」を一緒にと準備の様子を教えてくれたおじさんの話
「たしか蔵のどこかにあったはずなのにいくら探しても見つからず残念なんだよ~!」と、寄ってくれました。
奥様の作品なのですが、出品までのご夫婦の様子に温かさを感じました。
きれいな夕焼け
夕焼けが綺麗でした。明日も(今日?)晴れそうですね。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。