SSブログ

秋蕎麦食べるなら [秩父地域情報]

秋も深まり、奥秩父は紅葉も見頃となりました。ドライブがてらいたづら工作室から1キロほど山梨方面に「竹家」というお蕎麦屋があります。ちょっと立ち寄って、秋蕎麦を堪能してください。

手打ち蕎麦「竹家」

店主が毎朝打っています。
もりそば840円大盛は2人前分で360円増 椎茸のダシが香る美味しいつゆがオススメです。温かい蕎麦も香りが倍増して美味しいです。天ぷら盛り合わせは8品!季節の野菜が楽しめます。

わたしのオススメはゴマだれ蕎麦!! コクがたまりません!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

自作プレート [創作体験]

息子殿の中学はインフルエンザで学年閉鎖となり、バスケットゴールの最後のペンキ塗りの時間が出来ました。
ペイントしたゴールアルミのプレート
朝の犬達の散歩から帰ると、慣れている手つきでササァっと塗り終えてしまいました。
せっかくの栄えある金賞受賞作品なのでプレートを作りたいと言うことになり、お昼過ぎまで作っていました。アルファベットの刻印を見事に使いこなし素敵な作品になりました。

スイートポテト
創作意欲の湧き出て止まらなくなってしまった息子殿は、おやつにスィートポテトまでつくり今日を満喫していました。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

とうがらし [秩父地域情報]

台風の影響ですか?雨降りです。
先日庭の材木を整理したのに、雨が降り出したのに気が着かずシートを被せ損ねて今回は濡れてしまっています。

この気温の低い何日かで紅葉が見頃になって来ました。
そして今日とうとう薪ストーブに火をいれました。
…寒くなりました。

とうがらし

「贄川秋の縁側展」のお知らせ
11月14日、15日です。紅葉の綺麗な奥秩父に、お誘い合わせてお越しください。
いたづら工作室は平常通り開店していますのでお立ち寄りください。簡単な工作でおみやげになるものを用意する計画をしています。
薪ストーブに当たりに来てみてくださいね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

プリザーブドフラワーの完成 [創作体験]

ハロウィンアレンジで作りました。

FP?
MFP?

聞いた事のない言葉がありました。
フラワーアレンジメントをしたことがある人ならばしっているんでしょうね。
FP(フォーカルポイント)
私はワザと左下に持って来ました。
MFP(メカニカルフォーカルポイント)
なので左寄り
クロスメゾット?
ビアスメゾット?
ヘアピンメソット?ツイスティングメゾット?
ワイヤリングの言葉らしいです。

プリザーブドフラワー完成

で、全体のイメージは「ドゥ〜ワァ〜〜」
そして斜め後ろの手は「ルンルン♪クルクル♪」
どうでしょう。解りますか?

出来上がって草花細工担当のおばさんに見てもらったところ、「流れがあって良いんじゃない?」とお誉めの言葉を頂きました。
木工担当のおじさんは、「何だかグラグラしてんなぁ」って


今日からショーウィンドーに飾りました。
通りがかりに見て行ってください。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バスケットゴール [創作体験]

苦労して設置したのに完成写真載せないなんて、なんて親なんでしょ!!
ゴール設置

ポールのペイントした方が良いんじゃない? 息子殿…
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プリザーブドフラワー体験 [創作体験]

今日はお友達が先生をしているプリザーブドフラワーのハロウィンアレンジを体験して来ました。

生花?枯れない?ドライのようにカサカサじゃなくしっとり??
ワイヤーの使い方が驚き!葉っぱの葉脈を利用したり、花の茎の代わりにしたり…初めて見ました。
プリザーブドフラワー1材料花とカボチャ葉の加工きれいな色
初耳な単語が沢山聞こえ、時間いっぱい四苦八苦しましたが未完成となってしまいましたので出来上がったら、アップします。


生徒さんたちの楽しんでいる様子が印象的でした。
何かを作るって、材料がどんなものでも楽しいものです。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ペイント [いたづら工作室情報]

大工作の続き

台風18号の来た日に雨の中コンプレッサーの着いた水鉄砲のヤツで外壁を洗ったんです。びっくりする程にログハウスの古い板が綺麗になったんです。そして防腐剤入りのペイントを塗り始めました。国道は、車の通りが多く高い所の作業は脚立だと危ないのでなんと、デリカを足場にしてみました。屋根にシートをかけ、座ってやりました。とても綺麗に出来ました。鉄骨部分は引き締まるチョコレート色にペイントしました。そして翌日、出入り口の面を仕上げて一応終了!!

工作室外観
素人作業にしてはなかなかの出来栄えでしょ!

いよいよ木工のおじさんの大型作品が雨に濡れない様に飾れる軒づくりに入ります。どんな物になるやら…
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

和のあかり [創作体験]

縁があり都内の「和のあかり」講習会に行きました。
出来上がっているキットを使用したのですがこんな手軽に出来るなんてびっくりですね~。

いたづら工作室では今後押し花をやりたいと思っているので良い機会なので、庭の草花(雑草といわれる草花)を月曜日から「タウンページ」に挟んで押して持って行きました。
和のあかり1和のあかり2和のあかり3和のあかり4

ご覧の通りの出来栄えです。素敵でしょう!

初めての大量の押し花でいろいろと問題点がありました。5日間では草花が乾ききらなかった事、球体に向き不向きがある物、ランプにはシルエットがしっかりある物の方が良いなど、勉強になりました。
皆さんに喜んで利用して頂けたので、はるばる秩父からタウンページを持って電車に乗り、参加した甲斐がありました。

今月末、都立工芸高校の「工芸祭」に展示されます。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

贄川宿秋の縁側展の支度しています。 [秩父地域情報]

ちょうどあと1か月となりました。
今年は20回を迎えます。
縁側展といえば、秩父の奥の !? と言ってもらえる様な有名な催しになりました。

今日、文化財に指定されている「橋場」のご夫婦が寄ってくれました。
普段のお住まいは別の所なので、年に何回かしかお目にかかれないので嬉しいですね。
毎年縁側展を楽しみにしておられ、道順としてはお隣になるのでいろいろとお世話になります。
「今年はどおなさるの !? 」
と、秋めいた頃声がかかります。そして今日、毎年増やしているのぼり旗の生地を持っていらっしゃいました。
「また作ってくださいなァ」
「道に沢山あったらすてきじゃない!」

何かの端切れが5色どっさりと…
90度が取れる所は1っ箇所…
何とかしましょう!とりあえず今晩は2色をつないで9枚ミシンをかけました。
特に奥様が楽しみにしているので、できる限り頑張ってみます。老眼が進み眠くなってきて、糸の始末が出来なくなったので今日はおしまいです。

小豆干し
奥秩父は紅葉が始まりました。山が赤く色づいて来ました。
昼の暖かい日だまりにはむしろの上でおばあさんが小豆を並べていました。
これから日だまりがうれしい季節になります。我が家の犬達もお昼寝は部屋の日だまりを追いかけて移動しています。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

マグネット [創作体験]

マグネットシートにフェルト貼ってビーズを散りばめました。
マグネットシート
訳あってドーナツ型のフェルトを貼ったマグネットシートが家にあったので作ってみました。
冷蔵庫に貼ってみたり写真を挟んで貼ってみたりしたら面白そうでしょ!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。