SSブログ

最終日 [2009秋の作品展]

「荒川贄川みんなの秋の作品展」
とうとう最終日となりました。
皆さんお世話になりました。

今朝は地域の下刈りの日でした。
集落の一番下にある神社までの道端の草刈りです。普段歩いて降りる習慣がないので、良い機会なのでいたづら工作室にも帰りがてら寄ってもらいました。
皆さんの自慢の作品を観ながらいろいろな話題になり楽しい早朝のひとときとなりました。
午後にプチトマトのたくさん入った袋をもったおじさんが来ました。
「畑でたくさん採れたから食べるの手伝ってくれぃ!」
ありがたいお客様でした。展示してあるスカリや魚焼き網、小正月飾りについて昔の生活の話をしてくれました。

昔の里山の暮らしは、だんだんなくなっていくようです。
貴重なお話ありがとうございました。


いたづら工作室の展示は平常にもどりますが、里山の四季を大切に飾っていこうと思っています。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

創意工夫展2 [秩父地域情報]

昨日息子と、秩父群市の展覧会に行ってきました。各学校から選ばれて集まった夏休みの作品たちは、面白い物がたくさんありました。

嬉しかったのは、いたづら工作室でシルバーアクセサリーを作ってくれた女の子が、模造紙に写真入りでしっかりまとめてくれていてそしてその学校から出品されていたのを発見した事です。
2人の共同研究としてでしたが、手順や感想が良くまとめてあり、ただ作って終わりにしなかった事がとても嬉しかったです。
彼女達にシルバーアクセサリーに興味を持ち体験してもらえた事が、とても嬉しいですね!

ありがとうございました。

ちなみに明日の15時半まで横瀬町民会館で展示されています。
出掛けて見てください。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。