SSブログ

山の宝「つるうめもどき」 [秩父地域情報]

毎日のように山へ行っているおばさんから、電話をいただきました。
おばさんの家へ行ってみると、
「アンタにやるよ!飾っといて」と、
ツルウメモドキ

預かって来ました。おばさんの家の中はつるうめもどきで敷き詰められていました。
もう70歳になろうとしているのに、少女の様に生き生きとしています。

怪我に気をつけてね!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

山椒のすりこ木 [秩父地域情報]

おじさんパワーに感激です。

このところフラッといろんな人が訪れるんですが、今日の午前中お茶飲みしながら、山椒の木のいぼいぼがある木で作るすりこ木が高価なんだそうな。
と話をしていたところ、もう午後には
「山に行って取って来たよ!」
何本か目の前にいぼいぼ山椒の木が置かれてびっくりしました。
近所のおばさんがいつも言っている言葉に
「山には宝が沢山あるからね~」
を、思い出しました。

地元のパワーを生かしてあげられるいたづら工作室になれるように頑張らないと!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コンクリート入りました [創作体験]

バスケットゴールの支柱のあなに無事コンクリートが投入されました。
乾くまで少し時間がかかる事を息子に話したところ、残念な様子でした。
バスケットゴールの支柱
…いったい俺のゴールの完成はいつになるのか…

息子殿
ちょうど良いタイミングで中間試験が数日後にありますから勉強に励んでいただきましょう。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

とっくりバチの巣 [秩父地域情報]

奥秩父は朝晩寒くなりました。
明日こたつを出そうと思っています。


今朝犬達の散歩中に見つけました。
一緒にいた主人が前からあるのを教えてくれたのですが、私は初めてみました。本当に逆さまにしたとっくりの形の巣なんですね~
とっくりバチの巣穴堀り
バスケットゴールいよいよ設置工事

昨日台風の影響で休校になった息子と穴掘りを始めました。最初の予定では、こんな事になるはずではなかったんですが…設置場所が変更になり…
「ツルハシとスコップで1メートル位掘らないとナァ」
と、主人に言われ
掘りました掘りました。
今朝息子は掌にマメを作って登校しました。私があとは任された訳でして…
こんなモンでよろしいでしょうか?
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

リサイクル [いたづら工作室情報]

ガラスプレートを作っていたら量産体制になり、切るのも面倒くさくなり割れたままのガラス窓をそのまま使ってみたらまた面白い形で素敵になりました。
ポスターをお願いしていたお店があるのでこんなのも良いかも!
ガラスプレート
皆さんのお宅に伺ってお礼をした時、これからはガラスが割れても取って置くからね~なんて言われてしまいました。
要らない物もアイデア次第でインテリアや作品にしてしまうのが「いたづら工作室」の良い所だったりしてます。

和ガラスは温かみがあるので、ランプシェード(行灯)なんかも良いかもしれません。


材料費にお金をかけない工作をしに遊びに来て見てください。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。