SSブログ

ウインドチャイム [創作体験]

今日は、私のお誕生日会をやりました。
お気に入りのお店の特注のモンブラン
(中には2段マロンをクリームに混ぜて貰いました)
特注ケーキ
そして、プレゼントはずっと欲しかった定規(娘から)
息子からは手づくりのウインドチャイム
ウィンドチャイムウィンドチャイムの裏
創作力に驚きました。自分の要らなくなった写真立てと、いたづら工作室の材料入れにあるアルミ棒で作ってくれました。釘を曲げるのが難しかったそうです。
プレゼントはいつも手づくりで、折り紙作品だったような記憶なのですが、今年はビックリです!


素敵な音に心が温かくなります。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポケットティッシュケース [創作体験]

またまた違う近所のオバサンに、「ポケットティッシュがたくさんあるんだけどケース作って!!」
と、ご注文です!

コタツの上に置けるヤツ!

ガラスで…
木で…

こんなんですけどどおでしょう?
ガラス製木製
いつもとれたて野菜をカブで通りすがりに置いて行ってくれるので、材料費だけ頂きました。
ちなみにガラスの方で\350円…安!!!…
ポケットティッシュケースプリザープドフラワー

ハロウィンのプリザープドをクリスマスアレンジに変えてみました。
いかがでしょう?
ショーウィンドーをクリスマスバージョンになりました。覗いて見てくださいね~
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

デコってみました [創作体験]

近所のオバサンに「この時計動かなくなったんだけどブレスレットに使いたいからデコって!」と預かったのですが、老眼鏡と拡大鏡を操りようやく完成です。
ガラス遊びに使うビーズなので高級感はイマイチですかね!? やっぱり…
時計のデコレーション
オバサンにお届けしたところ、「〇〇大統領夫人のみたいだよ」って喜んで頂けました。ダイヤモンドじゃないけどネ!!
勉強になりました。携帯などのデコに自信が持てました。
いつかストーンでチャレンジしてみようと思います。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

神明社秋祭り [秩父地域情報]

神楽の有名なお祭りです。
神明社
秋祭りといえば、豊作に感謝する祭りですね。地域の方々のお名前入りのお供え物が目をひきます。「今年は白菜の巻きが良かったんべ」とオヤジの声が聞こえました。
神楽1神楽2野菜1野菜2
神楽は荒川中学で郷土芸能の勉強があります。伝承してもらいたいものですね。
明日から神楽殿の修復工事が始まります。春祭りが楽しみです。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

原の天狗祭り [秩父地域情報]

荒川の対岸の気になっていた男の子のお祭り

なんか良いね~
こちら側も昔はあったそうです。大きい子が年下の子を面倒みながら、秘密基地みたいに枝や杉の葉で作ってその中で何やら「ヨイ事」をするんですって…
そして、夜に基地を燃やして終わるって…
高く建てた一番上には「天狗の枕」が掲げてあります。
正式にはいわれは有るらしいですが、毎年対岸で火が上がるのを見ていて今年こそ!行ってきました。

近くまで行くと、太鼓の音が聞こえて来て、真っ暗な山の中腹から子どもの声が聞こえて来ました。
私達が着くと、ちょうど秘密基地めいた所から子ども達が出てきました。するとみるみるうちに白い煙がモクモク出てきてパチパチ言ったかと思っているうちにボーっと火に包まれました。
天狗祭り1天狗祭り2
観覧者には子どもからお菓子が振る舞われ、暫し火の粉が高く上がって行くのを眺めていました。
天狗祭り3
天狗の枕が付いていた太い木の三脚だけが骨のように残りました。年上の3人が順番に鉈で倒していきます。そしておしまい…。
そんな素朴なお祭りでしたが、昔は何処でもあったお祭りなんだよ!と還暦過ぎのオジサンは話してくれました。
子どもが少なくなり祭りがなくなって行くのは仕方がないのかもしれませんが、年上の子が年下の子の面倒を見るような機会のない最近の子ども社会に寂しさを感じてしまいました。
鉈なんて見たことも無いでしょうし、山で遊んだ事も無い子どもが多いんでしょうね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

冬支度 [秩父地域情報]

寒くなりました。
霜が降りるくらいです。
白菜神明社の銀杏

今日は、近所の民宿や旅館さんに伺ってパンフレットをお願いして回りました。紅葉も終わり寒い中お泊まりのお客様に紹介していただけるようにご挨拶。皆さん快く受け入れて頂き感謝します。ついでに近所のオヤジの山椒のすりこぎ棒を持って行ったら購入していただいたり、置いといて良いわよ!なんて言っていただき申し訳なく帰って来ました。
これからどんどん寒くなるだけです。温泉に入るのも良いですね!
いたづら工作室も薪ストーブで暖かくお迎えしますのでお寄りください。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

工作室は、いつもどおりに体験工作室に戻りました。 [秩父地域情報]

「贄川宿秋の縁側展」
たくさんのお客様に来ていただき、普段静かな山里が2日間ですがお祭り騒ぎになりました。テレビや新聞に取り上げていただき20回を盛況に終える事が出来ました。
ありがとうございました。

…そして、冬支度に入ります。

いたづら工作室は、薪ストーブで暖かく、寒くなっても工作体験が出来ますのでお立ち寄りください。のんびり過ごして頂けますように近くには旅館、民宿、日帰り温泉がありますのでご相談ください。

お問い合わせは、

TEL 09061207358
いたづら工作室
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

贄川宿秋の縁側展 [創作体験]

第20回、開催中です。


いたづら工作室には地域の人達の日々の作品が展示されていますのでお立ち寄りください。
書鹿の角木馬木の実遊び
可愛い姉妹のお客様が来てました。
「ガラス遊び、木の実遊び」と2回も来店して楽しんでいただきました。
今度はパパを置いてご近所なんだから2人で来て一日中創作しましょうね~!お付き合いしますよ!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紅葉が見頃です [秩父地域情報]

今週末は「贄川宿秋の縁側展」が開催されます。

江戸の昔より三峰神社参詣の折り宿場として栄えその名ごりを残す贄川宿の縁側にて秩父をテーマに絵画や写真等を展示します。紅葉が美しい秋の一日をお楽しみください。
荒川の紅葉銀杏

いたづら工作室では体験工作室としてはもちろん、里山のギャラリーとしてお客様が立ち寄れる様に解放しております。

八幡神社では、特別祈願受付、福引きがあります。神社の境内には縁結びにご利益があるらしい樹齢400年以上の「夫婦ケヤキ」があるので足を運んでみてください。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

贄川秋の縁側展準備 [秩父地域情報]

いよいよ一週間前を切りました。
「贄川秋の縁側展」
今日は、みんなで準備作業をしました。
男衆は力仕事、女衆は当日振る舞う白菜漬けの仕込み!
樽に沢山漬けました。縁側展当日は、あちらこちらで湯茶や白菜漬けが用意されていますので、お楽しみに!!
白菜漬け蓮

荒川の蓮園の蓮もお土産にしていただけるように、用意されています。
準備作業が一段落した所で焼き芋の良い香りがして来ました。
「お茶にしましょう!」
暖かい日だまりでほのぼのとした時間が流れました。
焼き芋二十三夜

大滝の中津川地区は紅葉がとても美しく、紅葉祭り開催中です。
贄川に、二十二夜という石が有りますが、中津川地区には二十三夜があります。不勉強でまだ何なんだか解りませんが、縁側展にいらっしゃった折に見て行ってください。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。