SSブログ

ネックレス ブレスレット [工作]

最近、ネックレスの修理やネックレスをブレスレットに加工などがあります。
ネックレスの修理ブレスレットに加工ブレスレットに加工
ネックレスの金具が壊れてしまった。長さを変えて欲しい。ネックレスはしないからブレスレットにして欲しい。など、 小さい穴に糸を通すお仕事が続いています。バラバラになってしまったビーズを並べ替えたりアレンジしたりするのは楽しんでいますが、穴にテグスや糸を通す事が老眼鏡無しでは出来なくなってしまった自分が悲しくなります。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ふぅーお疲れ様 [工作]

CA3F0194.jpg

縁側展は大盛況でありがとうございました。
今年は彫金のコーナーを作りました。刻印でキーホルダーづくりに挑戦していただきました。金鎚を真剣に振り下ろす子供や大人に楽しんでいただけました。
毎年人気のガラスプレートは完売になりありがとうごさいました。


暖かい2日間になりました。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ねじねじ… [工作]

只今ハマっています。
ガラスを何色か組み合わせ溶かして炎の中でひたすらねじねじ…面白い面白い!長~い細いガラス棒が出来上がりました。これをとんぼ玉の模様に使います。細かい作業に老眼鏡が大活躍となり嬉しいやら情けないやら…
トンボ玉パーツ用
奥秩父はこのところ朝晩随分涼しくなりました。いたづら工作室でも西日が入って炎の前での作業は辛かったのですが、心地よい秋風が入ってきてとんぼ玉づくりに良い気候になりました。どんぐりなども山に沢山実っているようで、拾い集めて木の実遊びも楽しめます。
どおぞお出かけください。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キツネの状差し [工作]

柱に丁度良い大きさの状差しが欲しいのよ~と、お友達から頼まれて作ってみました。
キツネの状差し
キツネの顔と身体の間にハガキなどが入るようにしました。可愛らしいでしょう!!
材料は大工さんの端材です。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いわさきちひろ美術館 [工作]

長野安曇野へ行って来ました。
ちひろさんに出逢ったのは、高校時代に親友から「あめのひのおるすばん」という絵本を誕生日プレゼントでもらった時でした。淡い色使いが新鮮でその頃はタッチを真似したりしたものでした。
美術館にはアンデルセンの童話などの絵本がありましたが、 作品を読んでイメージを膨らませて描いていたそうです。子ども達に毎晩絵本を読んでいた頃を懐かしく思い出しました。
オブジェのような楽器
館内のあちらこちらにベンチかしらと思うオブジェがありましたが、よく見てみるとマレットが添えてありました。もちろん叩きました。パーツの面積に応じて音が変化します。優しい音色でした。
今日はその他にも観光をしたのですが、道祖神、オブジェなど沢山観てきました。
出かけると勉強になります。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

しだれ桜 [工作]

清雲寺へ行って来ました。樹齢600年、400年のエドヒガンザクラは週の半ばに暖かい日が続き満開となり、週の後半の強い風に飛ばされてあっという間の桜だったそうです。今は秩父紅しだれ桜が満開となりとても美しくなっています。お地蔵さんが可愛らしく並んでいました。
しだれ桜河原の石に桜の絵付け
河原の石で遊んでみました。一杯飲みながらの作品ですが、ペーパーウェイトに良いでしょ!!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春は来ています [工作]

長い間冬眠をしていたかの様でした。
雪が積もったり、寒すぎて一日中コタツから出る事が出来なかったり…最近は花粉に困っています。
3匹の犬の中のお母さん犬が10年の生涯を終えて見送ることがありました。お見送りには近所の可愛がってくれた方々が集まってくれました。幸せな犬です。
そして末っ子の高校受験がありました。絵の勉強がしたいと美術科に無事合格しました。先日制服や体育着や教科書など購入し、他に美術科の必要教材が秩父では揃えられそうもないので出たついでに所沢周辺を開拓してみました。世界堂のstudentカードを使いこなすようになっていくことでしょう。

世の中は大変な事になっています。
計画停電なんていう事態があることすら考えていなかった私達は右往左往させられていますが、朝は必ず来ますし毎朝犬達と散歩に出ると春が来ています。
心配だらけの毎日をどれだけ楽しんで居られたかが大切になっている気がします。将来を夢見て進んで行く息子や子供達の為に、私はものづくりを続けていきたいと思っています。そして創作のお手伝いも続けていきます。
ペットボトルとアルミ箔でろうそくを明るく
ロウソクの灯りをアルミホイルで反射させると明るくなりますお試しください。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。