SSブログ

十六ささげ [秩父地域情報]

近所の畑で採れた長~いいんげんです。
ご覧の通り30センチ以上ありますね~!!
十六ささげ十六ささげ結び
愛知県の特産品らしいですが埼玉の奥秩父で試しに作ってみたんだそうです。
さやのなかに16粒豆が入っていることからそう呼ばれているそうです。
さてせっかく長い物なのに切ってお料理してしまってはもったいないので、結んでみました。まだまだ違った結び方にチャレンジしたいですが、折れたり切れたり残念です。長さを生かした食べ方を考え中です。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏休みがあとちょっとになりましたね [いたづら工作室情報]

とうとう夏休みがあとちょっとになって来ました。

我が家の昨日は鹿肉と猪肉でたくさんの仲間達とバーベキューをして盛り上がりました。
近所の方に捕獲した肉の部位を分けていただき主人が「解体」をしたのですが、食べても食べても残ってしまい、只今猪肉は紐でぐるぐる巻きにして鍋で煮込んでいます。
猪チャーシュー作り
木の実のトトロガラス遊び
夏休みが残りわずかになり駆け込みのお客様がいらっしゃいました。トトロが可愛らしいですね!頭に葉っぱをのせています。相変わらず人気のガラス遊びも素敵に出来上がりました。夏休みの宿題はあと読者感想文だそうです。頑張ってくださいね!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑い日が続いていますね [いたづら工作室情報]

秩父の朝晩はとても過ごしやすくなっています。
山の天気なんでしょうね~お決まりの様に夕方になると雷雨があります。すると「ふぁ~!!」と涼しくなります。
キャンプ場から遊びに来ていただいたお客様が、雷雨のおかげで予定通りの食事を作ることができなくて残念でしたと言っていました 。
しかし思う存分いたづら工作室で楽しんで帰られて良かったです。ありがとうございました。
木工細工トンボ玉作り
近所の6年生の男の子が夏休みの作品にとんぼ玉を5個も作って行きました。紐の結び方を一度教えただけで覚えてしまうなんて若さですね~!! 汗だくでお疲れ様でした。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏休みのいたづら工作室 [いたづら工作室情報]

夏休みいかがお過ごしでしょうか?

暑い日が続いていますね。しかし秩父の朝晩はとても過ごしやすくなっています。
ライダーさん達はツーリング途中でしょうか?いたづら工作室前を颯爽と走っています。キャンプ場も家族連れで賑わっています。荒川橋を渡るときに美味しそうな煙りが漂っていますね。

ガラス遊び
この夏休み中のいたづら工作室は都合により午後からの開放となっています。
「午前中にお電話いただいている皆様へ」
お時間がありましたら13時には開けておりますので、とんぼ玉は勿論、工作のお手伝いいたしますのでお立ち寄りください。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。