SSブログ

いわさきちひろ美術館 [工作]

長野安曇野へ行って来ました。
ちひろさんに出逢ったのは、高校時代に親友から「あめのひのおるすばん」という絵本を誕生日プレゼントでもらった時でした。淡い色使いが新鮮でその頃はタッチを真似したりしたものでした。
美術館にはアンデルセンの童話などの絵本がありましたが、 作品を読んでイメージを膨らませて描いていたそうです。子ども達に毎晩絵本を読んでいた頃を懐かしく思い出しました。
オブジェのような楽器
館内のあちらこちらにベンチかしらと思うオブジェがありましたが、よく見てみるとマレットが添えてありました。もちろん叩きました。パーツの面積に応じて音が変化します。優しい音色でした。
今日はその他にも観光をしたのですが、道祖神、オブジェなど沢山観てきました。
出かけると勉強になります。

ハートの髪留め [創作体験]

今日は蒸し暑い日でした。朝は少し肌寒いかななんて思ったのが嘘の様に昼には、顔がベタベタして来て気持ち悪くなりとうとう顔を洗ってしまいました。最近、十数年ほったらかしていた髪を切ってパーマをかけたのですが、首筋に当たる髪が気になりはじめとんぼ玉の髪留めゴムを作ってしまいました。ハートがなかなか上手くいかず失敗の玉が沢山です。

ハートの髪留めハートの髪留め

そしてストラップも作ってバックに付けようかな~なんて思っています。
梅雨時ですが体調に気をつけて過ごして行きましょう!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。