SSブログ

サンセットウォーキング [秩父地域情報]

毎週日曜日の夕方から何人かの新体操仲間とウォーキングをしています。
羊山の芝桜芝桜の中ウォーキング
今日は羊山公園でした。開花の遅れや、諸事情が重なり入園料が無料となっている「芝桜の丘」は花達が綺麗に咲き揃い甘い香りが漂う中の気持ちの良いウォーキングになりました。
ベンチが新しくなっていました。秩父の間伐材を利用した物だそうです。森林科学を専攻している高校生の作品です。
間伐材の椅子牧水の滝の水車
牧水の滝では水車が回っていました。木工担当のおじさんに教えてあげなくちゃね!

ゴールデンウィークには是非秩父散歩にでかけてみてください。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

いちご大福 [その他]

近所のグルメのご婦人から教わり特別ないちご大福。
いちご大福
何年ぶりでしょうか…大好きなんです。埼玉の中でも美味しいと評判のお店へ行って来ました。そして勿論お土産でご婦人へも届けました。するとなんて偶然なんでしょう!!丁度彼女のお誕生日だったんです。なんか私まで嬉しくなりました。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

えっ…雪? [秩父地域情報]

昨日は朝から雨でした。雲が低く山から煙が出てるように上の方は雲に覆われていました。
雪雲に覆われた山頂雪で白い山頂
今朝は良いお天気になりそうです。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

しだれ桜 [工作]

清雲寺へ行って来ました。樹齢600年、400年のエドヒガンザクラは週の半ばに暖かい日が続き満開となり、週の後半の強い風に飛ばされてあっという間の桜だったそうです。今は秩父紅しだれ桜が満開となりとても美しくなっています。お地蔵さんが可愛らしく並んでいました。
しだれ桜河原の石に桜の絵付け
河原の石で遊んでみました。一杯飲みながらの作品ですが、ペーパーウェイトに良いでしょ!!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三椏(みつまた) [秩父地域情報]

散歩道の桜は満開でとても気持ちの良い季節ですが、ついこの間まで蜂の巣の様なつぼみをつけていた三椏があちらこちらのお宅のにわで美しく咲き出しました。以前どこかで聞いたことがあり気になっていた三椏について…日本の紙幣には三椏が使われているといいます。
三椏
調べてみました。

三椏は日本の特産でうっかりポケットに入れたまま洗濯しても破れない柔軟な繊維を持っているんですって。
この三椏がそんなすごい植物だなんてビックリしました。
いつか三椏で紙漉をしてみようと思います。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

春の花 [秩父地域情報]

週末都心の桜は満開を迎えたそうですが、秩父はこれから見頃を迎えます。羊山のシバザクラや清雲寺のしだれ桜など秩父の春を楽しみに来てください。イチゴ狩りもお待ちしています。
コブシユキヤナギ

先日入学式を迎え今朝初登校となった息子は、今期のダイヤ改正でまさかの乗り継ぎの悪さにみまわれ西武秩父まで父親のバイクの後ろに乗ることになりました。ヘルメットで髪の毛のセットが台無しになる…と言いながらでかけて行きました。彼の希望でいっぱいの新生活を応援していこうと思います。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。