SSブログ

ちょっとだったTV放映 [秩父地域情報]

木のおもちゃ1木のおもちゃ2
楽しみにしていたTV放映でしたが、木工のおじさんは、ちょっとしか映りませんでした。
縁側で木のおもちゃを作っていたのだけれども気がついていただけたでしょうか。

贄川宿のほのぼのした風景がメインでした。
そんな田舎ですが、木のおもちゃづくりはいつでもできますので是非遊びに来てください。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

テレビ東京19時54分から [秩父地域情報]

ラブラドール3匹
明日は、待ちに待ったTV放映となります。
贄川宿に木工のおじさん登場です。

撮影の頃は、暖かい日が続いていたのに今は山には雪が残り朝には凍結という日々です。しかし冬の旅番組なので寒さも想像していただける事でしょう。
残念ながらおじさんは、ちょうど町内会の会議があるのでリアルタイムにTV放映を観られないんですが…
お先に観ちゃいましょう!

そしてラブラドールが3匹映ったら我が家の犬です。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雪景色 [秩父地域情報]

水墨画のような景色
これがほんとの雪柳ビックリでしょう
奥秩父の朝の景色です。ずうっと向こうにいたづら工作室のある贄川宿が見えます。雪柳もホンモノの雪の花をつけています。
また明日(今日)も雪らしいです。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

私のお気に入り [秩父地域情報]

もう10年以上も前になりますが、秩父が好きになった理由のひとつのお店です。

荒川橋を渡っている途中に見える「鈴加園」という石器焼料理のお店です。お肉始めきのこや野菜類を石の上で焼くんです。あちらこちらに動物の剥製があったり、囲炉裏では椎茸や川魚が焼かれています。
鈴加園石焼料理店の正面CA3F0008.jpg
すぐ下の河原では川遊びが出来、東京から遊びに来ていた我が家はいつも楽しんでいました。冬は川が凍りつき、滝は氷柱と化していました。
今はあの頃とは少し変わり暖冬になり、河原はオートキャンプ場になっていますが、石器焼料理は今でもあります。
かわいい鹿雪の花が咲いています
今日雪の中用事があり伺ったんですが、
(車で3分の近さ)
昔のままで、声の大きなオヤジも相変わらず元気でした。

是非とも立ち寄ってみてください。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

木工のおじさんがTVデビュー!! [秩父地域情報]

今日TVの撮影が贄川宿に来ました。何日も前からどうしたものかおじさんはドキドキしていたと思います。
「秋の縁側展」で有名な贄川宿の縁側で木のおもちゃを作っているところが撮影され、ちょうど通りがかった旅人(浜畑賢吉夫妻)とお話をしています。朝からいたづら工作室で私達は打ち合わせをして午後に撮影となり、長い一日は無事終わりました。

ちなみにちゃっかり私は3匹の犬達連れてウロウロして旅人さんと絡むことに成功 !!
はたして映っているでしょうか…

ちなみに、放映は2月20日土曜日夜7時~テレビ東京「土曜スペシャル」で~す

木工おじさんにちっこい子供がリクエスト
木工のおじさんお疲れ様でした。

楽しみです。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

プチハッピーなんでしょうか… [いたづら工作室情報]

2月って一番冷え込みが厳しいのを体験しました。


我が家の建物は昭和のいつ頃からあるのでしょう…
地元の人に聞く限り相当古いよ~といわれますが、5年前に一度土の中で水道管が穴が開いていて、使われていない管だったので止めたという歴史がありますが、今回はお風呂場に立ち上がるやはり地中!!

夕べの事です。なんか音がするね~
外を見に行くと、ボイラーの下が水浸しの状態でした。あらあらまあ~
寒いし水道屋さんも可愛そうだから明日にしましょう!と、今朝一番に呼んで工事でした。

「エルボ」といわれている直角の管が腐食して穴が開いていました。
その穴の形が…
ハート形に穴の開いた水道管

コレってどういう事でしょう!
バレンタインデーが近いからってこんな形に開かなくても良いでしょう…

水道屋さん曰く、「次は隣りの管が危ないなあ~」ですって
古い一軒家は維持費がかかります。
コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

猿(贄川群)のひなたぼっこ [秩父地域情報]

秩父の山あいはまだ雪が残っています。
朝晩の冷え込みは厳しい中、贄川宿のあるお宅の屋根の上に猿がひなたぼっこをしていました。他にもあちらこちらの陽向に気持ち良さそうにしている姿がありました。
猿1猿2
地元では、畑の作物を荒らす困った害獣ではありますが、屋根の上なんて気持ち良さそうで良いじゃないよ~!!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雪の中の散歩 [秩父地域情報]

思った程積もらなくて良かったです。
犬達は大喜びで朝の散歩を堪能していました。
散歩前の3匹のラブ散歩途中の雪景色(熊倉山が見えます)散歩途中の雪景色(三峰方面)
帰ると、北側になるフカフカ雪の玄関先でノーリードのボール投げを飽きるまでしました。

道の除雪など暗いうちからお仕事して頂いた方々お疲れ様でした。
秩父の恐ろしさは今晩からの冷え込みでツルツルに凍る事です。皆さん気をつけてください。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。