SSブログ

良いお年をお迎えください [いたづら工作室情報]


今年のいたづら工作室は、

「大工作」「パワー作品」
の一年でした。


秩父市の補助金を頂き、その中でなんとか外観の改装工事をして、季節感あるショーウィンドーを心掛けて道行く皆さんに嬉しい声をかけて頂きました。

みんなの展覧会には、大切な作品を出品していだだいたり、そのほかでも地域の皆さんのパワーが感じられた一年になりました。


来年は、その漲るパワーを生かして活動を広げてもっと愉しくやって行きたいと思います。

良いお年をお迎えください。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

木馬づくり [創作体験]

3才になった息子さんへ誕生日プレゼントです。

パパさん午前中仕事をして、午後からの取り組みでした。
木工のおじさんが、大体の製材はしてくれてましたが、今回は工作室の工具だけでは足りないのでおじさんの作業場へ行って作りました。一服も出来ず、禁断症状に襲われながら(笑)、愛する息子さんのために作りました。
木馬作り1木馬作り2
辺りは真っ暗になり、寒さも厳しくなった頃一応完成しました。
いたづら工作室に戻ったパパさんは薪ストーブに覆い被さる様に体を温めていました。お疲れ様!

ママさんと息子さんは、待っている間河原へ行ってお魚探しや石拾いしたりしていました。拾い集めて来た石にペイント遊び!そしてお昼寝したりのんびり過ごしていました。
石ころペイント
木馬づくりは時間が足りなくて最後の角のカンナがけやヤスリがけなど出来ませんでした。あとはお家で仕上げてもらうことになってしまいましたが、パパさんしっかり仕上げてくださいね!

お疲れ様でした。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新作 [創作体験]

このところ木工のおじさんの家からシュイーンと機械の音が聞こえていると思ったら、
「ちょっと運ぶの手伝ってくれ!!」
3人掛けの椅子
大作ですよ~
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょっと寒いじゃないですか! [秩父地域情報]

師走も半ばが過ぎました。
当たり前なのですが、朝晩の冷え込みは格別です。

いたづら工作室の前の八幡橋は気をつけてください。凍ってますから!
冬に入ってからもう何回も事故が起きてます。

朝の犬の散歩道をお届けします。
凍った草花凍った白菜凍った土俵?中央下に猿

朝早くからお猿さん達もお出かけですね~

でも、そんな中ロウバイが花を付けていました。ちょっと早い様な気がしますが、とても甘い良い香りがします。
老梅阿弥陀寺のお地蔵様
阿弥陀寺のお地蔵様の新しくなった着物など、寒さの中にも心温まる物が見つかりました。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

シルバーアクセサリー [創作体験]

いたづら工作室のシルバーアクセサリーは、今流行りの"クレイシルバー"ではありません!

まずデザインをして頂き、銀の地金からたたき出し、糸のこや、ヤスリ、バーナー、リューターを使います。もちろんお客様は経験も無いのでお手伝いはしますがなるべくご自身で作り上げていただきます。
磨き上げた時の感動は、とても大きいものですよ!!

この何日か、リング用、ペンダント用、アンクレット用など様々な銀の地金を用意していました。
塊からたたき出し、伸ばして成形し…腕の筋肉がまた付いてしまった感じです。
銀の地金

お誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントなど「世界で1つだけ」のオリジナルを作ってみてください。


明日明後日は勉強に出かけてきますのでギャラリーだけ開けています。ゴメンナサイ
私は最先端のシルバーアクセサリーをたくさん見て来ます。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬になると [その他]

朝の犬の散歩が厳しくなって来ました。
暖かいうちには気にもならない髪の毛が、ネックウォーマーを着ける様になると肩の辺がバサバサ気になってくるんです。

毎年この季節になるとやってしまう事…
それは、洗濯機を回しているときに始まります。
すぐ横の洗面台に映る自分を見て…
…前髪が…耳の辺が…それから…
始まってしまいました。
あれよあれよと、洗面台は切り落とした髪の毛の山…

イメージが湧いてきて切り始まったのはいつもの事なんですが、今回は自分の技量を超えています。手が回らない!後ろの段カットが自分じゃ不可能かもしれない!

…挫折しました…
今日のところはここまで…

翌日、近所の友達に見つかってしまいました。
「あら~切ったわね~」
「やってあげるって言ったじゃない!」「ハイハイ明日直してあげるからね~!!」

そして、今日見事に後ろの段カットが綺麗に入り私が切ったトップとサイドも修正されイメージ通りの髪型になりました。

どーもスミマセン
ありがとうございました。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

お誕生日プレゼント [創作体験]

朝から寒い!昼から雨…

午前中から家の中の仕事をしていたりでノホホンとお昼ご飯を食べていると、お客様です。大変!!
薪ストーブの火も入れてありませんでした。
ゴメンナサ~イ!

3才になる男の子連れの若いご夫婦です。

ご主人様が、もう直ぐお誕生日を迎える奥様とのペアリングを作ることになりました。

奥様と男の子は、気ままに遊んでいただいていました。雨なので外に出られないので、パパの応援をしたりビー玉転がしや磁石遊び、木の実遊びなどしていたかと思っていたら…
ママさんに抱かれて寝てしまっていました。
木の実遊びお休み中
パパさんは、黙々とヤスリや金槌と格闘しています。
格闘中シルバーペアリング
どおでしょう?
3時間程で、完成でした。

(シルバーの材料費は今の所、1グラム200円で計算させていただいています。)



2人共さっそく指にはめて…

いつまでもお幸せに
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秩父夜祭り [秩父地域情報]

夜祭りに行って来ました。

花火が始まってる頃からでしたが、雨も小雨で夕食後の主人とのデートです。

どうせならクライマックスの談合坂へと歩いてみましたが、あちらこちらで"通せんぼ"に合い、秩父神社にお詣りだけして帰って来ました。

学校が秩父全域休校で子ども達の社交場になる祭りです。この日の為にカップルが誕生して初デートというケースも少なくありません。

クレープ屋さん
花火を見上げながらの帰り道、クレープ屋さんの「ハート」が眩しいカップルが印象的だったので…

お土産はイイダコ丸ごと入ったたこ焼きです!帰ってから晩酌しました。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。