SSブログ

新作繭玉細工 [秩父地域情報]

雨が続いて嫌になってしまいますね

3日間パソコンの前で調べ物していました。私にしては随分上達したものです。キーボードの操作もなんとかこなせるしね!


ところで、今日の訪問者は、いずれ「いたづら工作室」のスタッフに引き込んでしまおうと思っているおじちゃんです。新作が出来ると見せに来てくれるんです。
たくさんの繭玉細工カエルの合唱自慢げなおじいちゃん
前にはシュロの葉の鶴やバッタや、クルミの殻の亀など素敵な物を見せてくれました。
今回は繭玉にこだわって可愛らしい作品が出来あがっていました。

明日の吉田の祭りで販売するそうです。

またね!おじちゃん
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サンドブラスト技法 [秩父地域情報]

暑い日が続いています。前にオニグルミの花が咲いていたと思っていたらもう実が着いていました。毎朝犬の散歩も汗が気になって来る気候になりました。
鬼ぐるみ

とうとう4枚がカッティング終了し石材屋の仕事の合間に機械を借りるだけです。老眼でしょうか見えにくくなりました。シートを剥がすのを間違えてしまったりして思うように進みませんでした。


仕上がりが楽しみです


さぁてと、ご注文頂いているイヤリングに取りかからねば!久しぶりにシルバーアクセサリーです。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

荒川清掃 [秩父地域情報]

暑い日が続いています。
今日の午後は近所の小学校の行事で、荒川のゴミ拾いがありました。毎年いたづら工作室の庭にランドセルを置いて荒川の河原に降りて行きます。
たくさんのランドセル
先週まで上流のダムが放水していて水量が有りましたが、今日は水が透き通っていました。

ゴールデンウィークにキャンプしている人達が居ましたが、思ったほどの置きみやげもなく、橋の上からの投げ捨てたカン類もなく川はいつもよりキレイでした。
いつかホタルが飛ぶいたづら工作室にしたいですね!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

サンドブラスト技法 [いたづら工作室情報]

春の作品展に4枚の内2枚を出品しましたが残りの2枚に取り組み中です。

近所の石材店の協力で進めています。
ガラス板に石材用の機械を使うので、話し合いながら作っています。

サンドブラスト技法とは、砂粒を高圧で吹き付ける方法でガラスにはガラス用の砂粒の大きさがあり石材用の砂粒は遙かに大きい訳です。模様にするためにはマスキングします。
たくさんのデザインパターン厚手のゴムマスクのカット完成したガラス「春」
今回のデザインは、幼稚園児が折り紙遊びでよく作る切り紙を使っています。誰でもカンタンにできるということを知ってもらいたい為です。空き瓶やお気に入りの食器にオリジナルデザインで出来たらいいなあと思っています。

……困った事は、私の目が細かい作業に対応出来なくなって来たらしいです。老眼ですか……
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

奥秩父金山跡を守り発展させる実行委員会 [秩父地域情報]

奥秩父に戦国時代の武田信玄のかかわった金山跡が在るらしいといいます。
山梨県とはお隣にあたる秩父側は昨年から本格的に調査が始まりました。
縁がありその実行委員会にかかわる事になりました。高校で金属工芸や美術史を学び、いたづら工作室ではシルバーアクセサリーやガラスを担当してますし、秩父に住みついた理由から考えても運命を感じています。

そして今日はその実行委員会で山梨県側へ研修旅行でした。
「金GOLD、甲斐金山展と金銀銅サミットin甲州」
という博物館、文化会館のハシゴのお勉強。歴史に疎い私なのでまあ頭の中で年表が組み立てれません。ボチボチやります…

秋には現地調査で山に入る予定なので楽しみです。

金山に興味ある方のお問い合わせも受け付けています。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

母の日ですね! [創作体験]

まあ暑い日になりましたね!
いたづら工作室は、午後から開店していました。

午前中は母の日のお買い物に行っていました。私も3人の子供の母なので、ずっと欲しかったすり鉢を子供達に買ってもらいました。そしてお昼前に家の8歳になる犬の息子が里帰りに来ました。事情がありこのまま家で預かる事になります。という事はラブラドールが3頭になります…

午後のお客様は何回も来ていただいている女の子です。
おばあちゃんとお母さんにプレゼントだそうです。
花畑で花摘み花畑で花摘み出来上がったプレゼント
花畑に行きお花摘みをしてフラワーアレンジメントしました。ステキなプレゼントになりました。
おばあちゃんとお母さん喜ぶでしょうね~!!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

荒川贄川みんなの春の作品展が無事終了しました。 [2009春の作品展]

あっという間に最終日を迎えました。
あいにくの雨になってしまいましたが長靴をはいて傘をさしてのお客様など有り難うございました。
贄川地区の中でも町分区という小さな集落の人達だけでこんな素晴らしい展覧会が出来たことに感無量です。そしてなによりも、35名という沢山の人達の協力が頂けた事に感謝しています。
約1ヶ月前に出品のお願いに伺った頃には、尻込みしていた方も搬入締め切りに近づく頃には、自信作を遠慮がちにでも持って来てくれました。
リース、タオルの犬、花飾り、写真、書、お面と衣装、つるし飾り、木工竹、木工細工、ステンドガラス藤、麻、すかり、すげ、押し花、布、俳句おかめ笹、竹、布細工サンドブラスト技法
皆さん有り難うございました。
また秋にやりましょうね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

端午の節句 [2009春の作品展]

「荒川贄川みんなの春の作品展」を開催しています。
皆さんのご協力によりたくさんの作品が集まっています。

つるし飾りを紹介します。
とても丁寧な作品で、彩りもステキです。
つるし飾り丁寧で美しい
明日までの開催です。
是非足を運んでみてください。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春の作品展は6日まで [2009春の作品展]

荒川贄川みんなの春の作品展を開催しています。

皆さんのご協力によりたくさんの作品が集まっています。
8?歳の方まで出品しています。

折り紙の作品から、竹細工 木工品 染め物 ガラス細工 古布小物 スカリ 押し花 など 日常生活の中での作品がズラリとならんでいます。
「素人以上プロ未満」の自慢の作品です。ぜひ激励をお願いします。
ワンちゃんたち竹細工の「長瀞舟下り」
いたづら工作室の創作体験も行っています。昨日今日と家族連れのお客様が来てくれました。とんぼ玉づくりから始まって、ガラスプレート、竹風鈴づくりを楽しんでくれました。可愛らしい男の子は河原から石を拾って来てペイントをしました。河原まで3回ほど降りていた様です。お疲れ様!
竹風鈴づくりお父さんガンバル!河原で拾った石にペイントステンドグラス
午前中から17時頃までありがとうございました。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

良い天気でした [2009春の作品展]

荒川贄川みんなの春の作品展が始まります。

皆さんのご協力によりたくさんの作品が昨日までに集まり、飾りつけをしているうちに外は明るくなってきました。
今のところ31名60点を超える「素人以上プロ未満」の作品が出揃っています。
今回は入り口すぐに、ミニディサービスで作った可愛らしいワンちゃん達が一匹一匹顔が同じなものがなく愛嬌たっぷりでお出迎えです。

どうぞ足を運んでみてください
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。