SSブログ

良い年をお迎えください。 [秩父地域情報]

2008年春から本格的に始めたいたづら工作室は今年たくさんの人達に見守られて楽しくやってこれました。
ありがとうございました。

来年はもっともっとたくさんの人達と共にやって行きたいと思います。

良い年をお迎えください。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小学生は元気 [秩父地域情報]

「いたづら工作室」はご予約にお答えしています。

近くの小学校では、年に一回荒川のゴミ拾いをしています。毎年春のゴールデンウイーク後にするのですが今回はこの時期になってしまいました。
草も枯れ朝には氷が張る日ですが昼間はポカポカしています。
荒川の河原
ゴミ拾い
ゴミ拾い

午後給食を終えた小学生達は、帰りの支度して我が家の庭先に集まって来ます。
ランドセルなどをブルーシートの上に置きゴミ袋を持ち、川へ下りていきます。全校生徒80人弱の小学校ですが、拾ったゴミはたくさんありました。お母さん達も手伝い荒川の広い河原はきれいになりました。

ご苦労様でした。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

冬支度 [秩父地域情報]

「いたづら工作室」はご予約にお答えしています。

冬支度が始まり「いたづら工作室」は開いていますが、家の用事が色々とあり入り口には
「玄関から声をかけてください」
とボードを置かせて頂いております。

白菜や大根があちらこちらから頂き、新聞紙で繰るんで保存用にしたり、切り干し大根用にしたりと大忙しです。

近所の家々の軒先には、つるし柿が美しく並んでいます。うちの柿ノ木には4個実を付けたのにいつだったか猿の攻撃に会い一つもなくなりました。
この地方ではあんぽがきという干し柿があり、私は種なしの「はちや」という種類の柿がお気に入りで製造元に毎年押しかけて調達しています。しかし今年はとうとう製造元のおじさんに「来年は自分で干しなさい!その方が楽しいだろ?」と言われてしまい来年の柿の予約、取りに行く日まで決めて帰るという事になってしまいました。

奥秩父は朝は道路が凍っています。お越し時は気をつけてください。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秩父夜祭りです [秩父地域情報]

いたづら工作室の模様替えをしています。

荒川贄川みんなの作品展が終わり、かたづけています。皆さんの大事な作品を取りに来てもらったりお届けしたり、ポスターを貼っていただいたお宅に挨拶に行ったりしています。

そして、小学生の出品者に何かお礼にと思いクリスマスツリーのストラップを作ってみました。なかなか可愛く作れたかなぁ~
クリスマスツリーストラップ

明日は秩父夜祭りです。
小中学生は学校が臨時休校になります。子供は友達と夜遊びが出来るのが楽しみで何日も前から計画をたててます。うちの子も新しい洋服をねだり、準備万端です。寒いから温かくして気をつけて行ってきてもらいたいです。

秩父夜祭りが終わると冬支度です。
タグ:夜祭り
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。