SSブログ
-| 2008年10月 |2008年11月 ブログトップ

一日がかり [2008秋の作品展]

朝からお天気が良く今日を逃したら出来ないだろうと思い、気合い入れてシャッター4枚とパネルを飾る1階の水洗いをしました。

脚立に乗ってもギリギリ届く一番上からたわしでせっせと頑張りました。
(ちょっと命がけ)

まあ綺麗になったこと!!

国道に面しているので、排気ガスなどで真っ黒だったものね!そして、その上のシャッターカバーは絶対に届かないので仕事のキリのついた私より身長が30センチ高い高い主人に頼みました。

1階の水洗いは楽しかったけど、この紅葉の美しい季節に大量発生するカメムシの臭い臭い攻撃にやられました。
秩父の中でも、山に近い地域では部屋に入り込むし洗濯物にも付いていているので裏表をくまなくチェックしなくては避けることの出来ない虫です。その攻撃に会ってしまったらもぉ立ち直れませんから!!

夕方一人作品搬入がありました。折り紙細工、エプロン、エコバックなどさすがにお好きな事なのでしょうね!仕事が丁寧です。
展示場内の掃除は済みました。あとは皆さんの作品が集まってくるのを待つだけです。
タグ:掃除
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沸々と [2008秋の作品展]

「どおですかぁ~?」
作品づくりの進み具合を聞いてまわってみました。

びっくりです!
隠れた凄い作家がたくさんいるんです。丁寧な仕事だったり、匠の技だったり、楽しみになってきましたね!!

今日は会場になる部屋をかたずけました。
今まで常設していた作品をかたずけ、敷物の洗濯などしました。
空っぽの棚などを眺めながらこれから集まる作品のレイアウトを考えるだけでワクワクしてきます。
タグ:作品づくり
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋は忙しい [秩父地域情報]

今日は地元の人達と朝から宿場のプランターの花替えでした。冬に強いビオラ等で通りを飾ります。
その後小学校の祭りでうどん打ちや昔の遊びでお年寄り達や子供達と校庭で楽しみ、お昼はできたてのけんちんうどんを食べました。

午後はバザーでお買い物とおしゃべりで一休み。
そしてその後はしゅろの籠を地域の人達でたくさん作りました。宿場の軒先に飾る為みんな無口で作業です。

そんな事でいたづら工作室は開けられませんでした。ごめんなさい…
でも楽しい一日になりました。高台の小学校の校庭から観る山の紅葉が例年より綺麗でびっくりしました。

明日はお仕事しなくちゃね!
タグ:手打うどん
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

紅葉が綺麗です [秩父地域情報]

寒くなり、こたつはとっくに出ています。

毎朝1時間程主人と我が家のラブ2匹と散歩するのですが、日に日に山の色が美しくなっています。
明日から大滝紅葉祭りが始まり夜は三峯神社がライトアップされるそうです。
我が家のお気に入りの手打ち蕎麦屋も新蕎麦になったし秋本番です。

…犬の散歩から帰ると木の実など荷物が増えてしまうこの頃です^^
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夏のいたづら工作室を振り返って [2008夏]

なびまる夏の特集号に掲載して頂いたおかげで、お問い合せのお客様がたくさんありました。
毎日、家族連れやグループ、カップルでてんやわんやでした。
また来てくださいね〜!

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ある日のこと [2008秋の作品展]

俳句の作品が届きました。
趣味で俳句を習われているご婦人です。短冊で3句預かりました。

さぁてどのように飾りましょう。
木工のおじさんに台木を相談に行ったら1時間ほどですてきな檜の板が届きました。
その板に作品を貼付けて〜 完成です!

まだご婦人にはナイショです。
すてきな作品に驚かれるでしょう。
タグ:木工
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

みんなの秋の作品展 [2008秋の作品展]

[ みんなの秋の作品展 ]
11月4日(火)〜11月30日(日)10時〜16時
地域の人たちの、木工細工、草花細工、古布細工、草木染め、竹細工など、山里ならではの作品展を行います。

[ 近況 ]
作品の募集をしてから地域の人たちは、作品づくりに励んでいます。「こんなもの作ったんだけど、どぉ?」と声がかかり「うーん もう少し!こんな風にしたほうが面白いんじゃない?」なんてだめだししたりしています。
今日は、シュロの葉で編んだカゴを見せてもらいました。
おじさん曰く「ちょっとうまくいかなかったから葉を選び直して明日また作るょ」

あと3週間、どんな作品が集まってくるか楽しみです。

タグ:作品展
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

創作体験工房 いたづら工作室 [プロフィール]

お弁当やおやつを持って一日ゆっくり創作を楽しんでください。
作品づくりのお手伝いをします。

 ・1日楽習料:1,000円 + 材料費
 ・不定休
 ・ご予約電話番号:090-6120-7358
 ・所在地:埼玉県秩父市荒川贄川691-4



[ 創作内容 ]
 ・トンボ玉
 ・ガラス遊び
 ・彫金制作
 ・木工細工
 ・草花細工
 ・竹細工
 ・押し花
 ・つる細工
 ・草木染め など。

[ おまけ ]
山里や河原の散策、贄川宿散歩ができます。

[ 運が良いと ]
猿に逢えます。SLの汽笛が聞こえます。

2009いたづら工作室


共通テーマ:趣味・カルチャー

-|2008年10月 |2008年11月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。