SSブログ

雛飾り [秩父地域情報]

こちらの地方では、4月が桃の節句になります。
贄川宿には古くからの雛飾りを縁側に飾り付けています。
縁側に面した部屋いっぱいのお雛様天井につくほどたくさんのお雛様かわいいカミシモ人形見事な宮殿飾りのお雛様
去年あたりからあちらの縁側、こちらの縁側と、一件また一件と雛飾りが増えて来ています。とても古い物があり、蔵から20年位上出したことがないなんて言っていたお宅も今年は頑張って出したよ~と見せていただきました。幕末に埼玉県岩槻の橋本重兵衛が考案したといわれる「カミシモ人形」などが縁側の奥まで飾りつけされていました。
清雲寺のしだれ桜も見頃となり、良い気候になりましたので花見のついでに贄川宿にも足を運んでみてください。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 2

横田高明

ご紹介いただいたお雛様を所有している家は、私の実家です。
18歳までそこで生活していましたので、HPでご紹介いただく事がら、すべて懐かしく拝見しております。
今後とも覗かせていただきますので、よろしくお願いいたします。


by 横田高明 (2009-04-01 09:39) 

すみえ

いつも見てくださってるとのこと、ありがとうございます。
また、コメントもありがとうございます。
これからも地域のことも記事にしていきますのでよろしくお願い致します。

近くにいらしたときにはお立ち寄りください。
by すみえ (2009-04-02 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年のメニュードックラン開設 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。